北海道武蔵女子大学・短期大学では、8月26日(月)~30日(金)の夏休み期間を利用して、キャリアサポーターと気軽におしゃべりを楽しむ会を開催しました。
いつもは就職活動や進路についての相談や悩み、履歴書添削などで個別にお世話になっていますが、この日は飲食をしながら、みんなで旅行や趣味、推しの話など女子会のような気軽さで、キャリアサポーターをもっと身近に感じてもらえるようにと企画しました。当日は、1・2年生が毎日7~8人ずつ集まり、キャリアサポーターとの交流のほか、学生同士の交流の場にもなりました。
くじで引いたお題に沿って1人ずつ話したり、キャリアサポーターの最近始めた趣味や、見た目とのギャップのある話、2年生は就活を終えて、夏休みを満喫した旅行の話、推しの写真など、大学生は夏休み期間が長い代わりに、友達同士で会う機会が少なくなるため、みんな話したいことが沢山でした。
実際に活動していた2年生の体験談を全員で聞く
時には、1年生から2年生へ就活の相談や、体験談を尋ねる場面もあり、着飾ることなく失敗談を話してくれる2年生の情報はとても貴重なお話でした。授業期間中は、沢山の学生が1度にキャリアサポーターとお話しする機会が多くないため、とても楽しくリラックスした会となりました。
2年生からは、沢山お世話になったキャリアサポーターさんに「こんな趣味があるのを知らなかった」「皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来てとても嬉しかった」「今後も皆さんと気軽にお話ができる機会があれば是非参加させていただきたい」
1年生からは「先輩の体験談を聞けて、就活の不安が無くなった」「短大生でこれから忙しくなると思ったが、趣味やアルバイトを続けている先輩をみて自信がついた」「キャリアサポーターへ相談に行きやすくなった」などの感想がありました。
全員で集まって写真撮影(左側:短期大学1年生、中央:長田サポーター、右側:短期大学2年生)
北海道武蔵女子大学・短期大学
就職課 宮崎 央子