
データサイエンス・AI × マーケティング
データは使い方次第で市場を動かす鍵になる。 データサイエンスとAIを活用したマーケティング施策で最適化された施策を展開する。
北海道武蔵女子大学のデータサイエンス・AIとは
データサイエンスはデータを収集・整理・分析し、意思決定をサポートする学問です。 人間のように学習し、判断するAIと共存しながら、生活に身近なデジタルの仕組みを構築することで未来の社会で活躍できる力を4年間で身につけます。
データサイエンス・AI×マーケティングにおける主要科目
データサイエンス・AI入門
事例をもとに、データサイエンス・AIで実現できること、起こりうる問題を学び、デジタルマーケティングに関する基礎知識を身につけます。

ビジネスデータサイエンス演習
データサイエンス基礎で学んだ手法を用いて、ビジネスに関連するビッグデータを分析。その結果を正確に理解できる技能習得を目指します。

目指す職業
- マーケター
- デジタルマーケター

取得目標資格
- プレゼンテーション検定
- ビジネス心理検定
- ビジネス統計スペシャリスト
- ウェブデザイン技能検定
- ITパスポート
- ERE(経済学検定)
- 日商簿記検定
- MOS/MOS EE
- 英検2級
- 英検準1級
- TOEIC
ニーズ分析と効果的なプレゼンで広報の道へ
在学生Interview
クライアントと消費者のニーズを分析し、コンセプトを考えることや、発表時に相手に伝わりやすいパワーポイントの作り方を工夫することを通じて、様々な視点から学び、根拠をもって行動できるようになりました。将来は、身につけた力を活かして商品の魅力を伝えるマーケターの仕事に携わりたいです。

開催する専門ゼミナール

情報工学、感性情報学
畦原宗之准教授