LEARNING
リーダーシップの学びから広がる実践的な経営学
経営学部の4年間で、協働を主体としたリーダーシップを学び、 10年先を見据えた人材を育成します。
特徴的な学び
心理学
人間行動の理解に不可欠
価値観が多様化する社会のなかで、さまざまな消費者や働く人のこころを理解することが求められています。
消費者がどのようなプロセスを経て購買にいたるのか、働く人がどうすれば健やかに仕事に向き合えるのか、心理学の知識を学び、経営におけるさまざまな人間行動への理解を深めましょう。
デザイン
人の想いを見える化する
デザインの本質は、人(ユーザー)を中心に考え、根本的な課題を発見することです。
デザインのプロセスを通して、デザイン思考のアプローチを体験的に学びながら、その背景にあるヒトとモノとコトの関係に着目し、企画・提案する力を身につけます。
AI・データサイエンス
ビジネスの課題を解決する
業界や業種を問わず、データやデジタル技術をマネジメントにいかに活用するかは、共通の経営課題です。
データを活用し新たな戦略を立てたり、AIなどのデジタル技術を用いてより良いサービスを提供したり、データサイエンスとAIを学ぶことで、ビジネスの課題解決力を養います。
マーケティング
顧客との関係をつくる
マーケティングにおいて企業は、製造から販売までの一連の過程においてのデータを収集し、地域や生活者の実態に基づき経営することが求められます。
デジタルマーケティングの知識を学び、デジタル社会における顧客との関係づくりや地域活性化のための構想力・実践力を養います。
コミュニケーション 観光学
グローバル・コミュニケーション
国際社会で活躍するために
グローバル化が加速する社会のなかで、他者理解・異文化理解に根差した経営を展開することが求められています。
国際社会で活躍する女性に求められるビジネス知識、英語力、表現力を養うと同時に、地元地域の文化、観光資源や特産物など、ローカルの魅力をグローバルに発信するための知識とスキルを身につけます。
PBL
グループで経営課題のテーマに沿って考え、意見交換しながら課題解決する学び。
武蔵では、知識を詰め込むだけではなく、社会に出てもきちんと活躍できる本質的な学びを習得します。